居候社長の起業奮闘日記~仮想通貨で起業してみた

これは、仮想通貨を世に広めたくて起業してしまった26歳社長が奮闘するノンフィクションの日記です。Bitforward online というサイトを運営しています

人生初の仮想通貨セミナーを行う

4月27日(金)僕の人生初めてのセミナーの日取りが決まった。

 

僕の中では、人生初めてのセミナーとなり自分の中ではリングに立つボクサーのデビュー戦のような心境だった。

 

参加費は無料。

 

僕は来て頂けるお客様のために、さっそくスライド作りに取り掛かった。パワーポイントを触るのは大学生以来。

 

自分が伝えたいと思うものがなかなかできなかった。何度もやり直すも、時間ばかりが過ぎていった。

 

「今、こんな感じでプレゼンの準備しているんですよ。」困った時は、いつもI社長に相談した。本当にのび太君だね~!!といじられる機会も以前より増えていた。

 

I社長は、プレゼンを本業としたことはないが伝えることに関してはプロだった。同じネタで4回講演してほしいと依頼が来るほどだった。

 

「いいかい?君のスライドなんて、皆見てないんだ。大事なことは、いかに君がお客様を世界観に引きずり込ませることができるかなんだ。」

 

「僕だったら、こういう掴みにするよ。本日は、お集まり頂いてありがとうございます。せっかく貴重なお時間を頂いた皆様と僕との間に、ミスマッチがあってはこの時間はすべて無駄だったということになってしまいます。そこで一つ我々の共通のゴールを設定しましょう。」

 

「おそらく本日皆様が聞きたいことはただ一つ、仮想通貨って上がるの?下がるの?これだけじゃないでしょうか。今日僕のお話を最後まで聞いて頂いた場合、この答えをお持ち帰り頂けることを必ずお約束いたします。」

 

「まぁ、こんな感じかな。これは自分のキャラ設定とかもあるから、このまま使うのはオススメしないけどね。」

 

「スライドなんて、絵を入れて自分が話すことを忘れないようにする方が大事なんだ。」

 

僕のスライド作りは、急ピッチに進み始めた。本番当日の昼間にも、事務所の方々にもおつきあい頂いてリハーサルを行った。

 

本当に、今までを通していろんな方に応援して頂けた。

 

そして、本番が始まった。当日は、16名の方に集まって頂けた。半分ほどは、僕のデビューを楽しみにして頂ける知り合いの方だった。練習通り行ったが、あまり周りを見る余裕はできなかった。

 

f:id:bitforward2018:20180503141808j:plain

 

起業してみると自分の想像した道とは、常に全く違う進み方だった。でも、過程はどうであれ!!着実に、決めた道を進んでいた。

 

続く

 

I社長の経営お悩み相談コーナー

経営でお悩みの社長様、このブログに出てくるI社長に経営相談してみませんか?

I社長は、0から年商40億ほどの規模まで会社を成長させバイアウトしました。

 

その時の数々の経験から、現在はプロの経営コンサルタントとして活躍されています。I社長が、コンサルをした会社の経営再建成率は脅威の100%!!

 

まずは、お問い合わせください。

I社長に経営相談する info@the-doctors.jp

 

I社長プロフィール 

【報告】札幌中央 第753回経営者モーニングセミナー テーマ『 企業買収・合併の落とし穴〜年商40億の経営者からある日突然 無収入になった私の経験〜 』2016年11月9日水曜日 : モーニングセミナーの予定と報告  

 

 

フェイスブック 

福田昂平 | Facebook

 

株式会社bitforward - | Facebook

 

居候社長に興味を持ってくれた方、下記にお問い合わせください。

 

お問い合わせ bitforward2018@gmail.com 

 

f:id:bitforward2018:20180614162648j:plain