居候社長の起業奮闘日記~仮想通貨で起業してみた

これは、仮想通貨を世に広めたくて起業してしまった26歳社長が奮闘するノンフィクションの日記です。Bitforward online というサイトを運営しています

ふく子、弱った自分にもう一度自己暗示をかけ直す!!

 ある日、いつものように僕は家でパソコン作業していた。

 

その時にふと思った。「最近、自己暗示が弱ってきたのではないか?!」

 

僕は、基本的にポジティブ人間だった。大学の頃、自己啓発系を読み漁り自分の精神状態が人生に大きく影響してしまうことを知っていた。

 

自分のことを幸せだと思っている人はどんどん幸せになり、不幸だと思う人はどんどん不幸になるという「マーフィーの法則」だ。もっと、身近な言葉では思考は現実化するということだ。

 

これを実際に実践した僕の立場からすると、やった直後はどんなにポジティブに「できる、できる」と言っても目に見えた効果は表れない。

 

これが効果を発揮するのは数か月後!!言ったことを忘れたことに、宣言した通り達成し次の課題で悩んでいるのだ。

 

それを知ってから、基本的にプラス思考でいるように努めてきた。今振り返ると大和証券時代、トップを取れた理由も「絶対に1番を取る」と宣言したからではないかと思っている。

 

しかし、起業してから僕は慣れないことの連続だった。「寝てる時が幸せだから、起きて現実に戻りたくない。」などいつもの僕からは考えられないような言葉も出ていた。

 

そして「できる、俺は必ず会社を大きくできる」とい言い続ける機会が減ってきていることに気付いた。

 

僕は目に見にえる世界と、目に見えない世界は繋がっていると思っている。よく言う顕在意識と、潜在意識のお話だ。

 

実力がほんの紙一重の差の場合、勝負ところで必ず「俺は、できる。」「必ず勝てる」と思えるかは今後の成果を大きく変えてしまうほどだった。実際に、僕の人生でも何度も経験していた。

 

そんな時、たまたまyoutubeこの動画を見た。


何をやってもうまくいく人に共通する「思考習慣」

 

 この講演をされている鴨頭さんのプロフィールを簡単にまとめると、日本マクドナルドで集客数でworstの店舗を3年で日本一に育てるなど実績を出され独立された方で現在は炎の講演家として活動されている。

 

彼が倫理法人会という組織で講演したこの動画を要約すると、皆仕事が上手くいくから楽しく幸せになると思っている。それは間違いで、成功→楽しいの矢印を逆に持っていく必要性をお話している。

 

つまり成功するから楽しいのではなく、楽しく仕事をしているといつの間にか成功しているというのが鴨頭さんの主張だ。

 

もっと簡単に言うと「人を変えることはできないが、自分が変わると全てが変わる」ということだった。

 

 そこから、僕は一人で部屋にいる時に自己暗示をかけ始めた。

 

「ああ、何て幸せなんだ。毎日出勤する必要もなく、全部自分で決めることができる。」

 

「ご飯も好きな時に、好きなものを食べられる。自分の好きな時に、好きなだけ仕事をさせて頂いてありがとうございます!!」

 

はたから見たら完全に頭がおかしい人だと思う。

 

そうして、気づいた。あ、俺ってかなり恵まれてるんだと。勝手に、自分を不幸に仕立て上げようとしていたと.........

 

自己暗示を終えると、なぜかいつもと変わらない部屋の景色が明るくなったように見えた。

 

面倒くさくて、やりたくなかった部屋の片づけもできるようになった。そして、この自己暗示が現実に反映されて幸せな未来ばかりが来るのはタイムラグがあることも知っていた。

 

翌日、この状態でI社長の事務所に出勤すると、

「躁(そう)状態に入っているね。この状態は、仕事をドンドンこなしたいというエネルギーはでるんだけど、自分のことばかり話して会話にならなくなるからね。」

 

欠点もあったみたいだった。。。。

f:id:bitforward2018:20180510151131j:plain

 

続く