居候社長の起業奮闘日記~仮想通貨で起業してみた

これは、仮想通貨を世に広めたくて起業してしまった26歳社長が奮闘するノンフィクションの日記です。Bitforward online というサイトを運営しています

ピエロを演じ続ける軋轢に、疲弊する

僕が、ふく子というオカマキャラを演じて早3週間くらいが経過した。

 

あれから、多くのお言葉を頂いた。面白いという声も多かったけど、それと同じくらい頭がおかしくなったのではないかと心配もされた。

 


オネエキャラがふく子が解説する1分間仮想通貨ニュース

 

 

あるコンサルタントの人からは

 

「キャラを定着させ演出をすることが、ブランディングではないよ。ブランディングとは信頼なんだよ。その点から言ったら、君の売り方間違ってないか?」

 

また、ある人からは「これ以上、北海道のマーケットを荒らすな!!俺の知り合いがお前の動画を見て興味を持って、仮想通貨を始めて損したらどう責任取るんだ。そうなったら俺は一生許さない」など難癖に近いものまであった。

 

何より母が育て方を間違ったと一番泣いていた。

 

そしてその状況に、僕の心は次第に疲弊していった。

 

自室で、一人でいる時に僕は呟いた。

 

「何で、わのことば悪く言われんといけんのよ!!(何で、俺のことを悪く言われなきゃいけないんだよ。)」

 

「普通に仮想通貨のこと話とったら見ないくせに、なんで工夫してやった途端頭おがしくなったとか言いよるんよ。普通に仮想通貨のこと話していたときは見なかったくせに、なんでちょっと見てもらうために工夫してやったら途端頭おかしいくなったとか言いよるんよ。)」

 

僕の眼がしらには、熱いものが込み上げていた。感情的になり、普段全くでない青森弁まで自然とこぼれ出ていた。

 

オカマキャラは演じている自分が、かっこよくない売り方だって1番分かってやってるのに。GACKTさんのような売り方が出来て「キャー、キャー」言われたらどんなに楽だっただろうか。

 

だからこそ、僕の心の中の独白は止めることができなかった。

 

「わは、仮想通貨が世間に誤解されてるのが悲しぐて、もっど良く知っでほしくでやってるだけなのに。何で、詐欺師呼ばわりされんといけんのよ。(俺は仮想通貨が世間に誤解されていることが悲しくて、もっとちゃんと知ってほしくてやってるだけなのに。何で、詐欺師呼ばわりされないといけないんだ。)」

 

「詐欺師と変わらないと言うけど、わがお前から金取ったか?!取ってないだろ。被害にあってもないぐせに、そんなこと言って!!(詐欺師と変わらないと言うけど、俺がお前からお金取ったか?取ってないだろ。被害にもあってないくせに、そんなこと言って)」

 

ぶつけることのできない気持ちが溢れ出ていた。

 

動画の良し悪は見る人の価値観で違う。しかし、これだけは確実に言えることがあった。ふく子をやってから、良くも悪くも反響が増えたのだ。

 

たとえそれが批判だったとしても、心を揺さぶったのは事実だった。好きと嫌いは紙一重、嫌いの反対は無関心とはよく言ったものである。

 

どうであれ、心が揺さぶられないものは0点だった。

 

そしてキャラクターは、やり抜いた先に定着するのだ。

 

ここで辞めたら、仮想通貨で独立したけど何やっていいか分からず迷走した痛い人になってしまう。だから、もう少しの我慢やと言い聞かせた。

 

何より僕自身が、仮想通貨の正しい知識を広めて普及拡大するというミッションを達成できていなかった。

 

これを達成したと言える客観的な指標は、うちのサイトを通して仮想通貨を始めてもらうこと。つまり、売上を立たせることだった。

 

独立してから自分が世間にどうみられているか、恥ずかしいという気持ちは、とっくの昔になくなっていた。

 

2ヶ月しかたってないけど、自分の中で精神的に確実に強くなっていた。

 

f:id:bitforward2018:20180504112832j:plain

 

こういうことが、平気でやれるくらいには強くなっていた。

 

「しんどい、辛い、逃げ出したい、投げ出したい、その先には必ず光が出るよ。」I社長も、僕の精神状態を見てかそんな文章をネットから拾ってきてURLを送ってくれていた。

 

みんなが、応援してもらっていた。あとは、僕が応える番だった。

 

続く

 

I社長の経営お悩み相談コーナー

経営でお悩みの社長様、このブログに出てくるI社長に経営相談してみませんか?

I社長は、0から年商40億ほどの規模まで会社を成長させバイアウトしました。

 

その時の数々の経験から、現在はプロの経営コンサルタントとして活躍されています。I社長が、コンサルをした会社の経営再建成率は脅威の100%!!

 

まずは、お問い合わせください。

I社長に経営相談する info@the-doctors.jp

 

I社長プロフィール 

【報告】札幌中央 第753回経営者モーニングセミナー テーマ『 企業買収・合併の落とし穴〜年商40億の経営者からある日突然 無収入になった私の経験〜 』2016年11月9日水曜日 : モーニングセミナーの予定と報告  

 

 

フェイスブック 

福田昂平 | Facebook

 

株式会社bitforward - | Facebook

 

居候社長に興味を持ってくれた方、下記にお問い合わせください。

 

お問い合わせ bitforward2018@gmail.com 

 

f:id:bitforward2018:20180614162648j:plain